自宅トレーニングは毎日を豊かにする
自宅トレーニングを続けるには、良くも悪くも自分次第なところがあります。モチベーションの維持やトレーニングメニュー・方法の設定による効果など・・・それらの課題を解消できれば時間を有効活用できるという最大のメリットが得られます。
トレーニング効果においても初期投資は必要になりますが、必要な器具など用意できれば効果は十分に得られるトレーニングも可能です。
今回は自宅トレーニングでのデメリットを解消し、うまく取り入れることで時間やコストなど毎日を豊かにする方法を紹介します。
Contents
自宅トレーニングのメリット・デメリットとは?
自宅トレーニングのメリット・デメリットに関しては以前に紹介している記事があります。
よければ参考にして下さい。
ここでメリット・デメリットを簡単に紹介だけします。
メリット
- 好きな時にトレーニングできる
- 邪魔されない
- 周りの目をきにしなくていい
- コストパフォーマンスが高い
デメリット
- 初期投資が必要
- 自己流でトレーニングしないといけない
- 良くも悪くも自分次第
上記に挙げたようなメリット・デメリットがあります。
自分のペースでトレーニングできるところに最大のメリットがあります。好きな時にトレーニングしても効果がなければやらない方がいいくらいです。疲労を溜めてしまい、他の仕事などのパフォーマンスを下げるだけになります。しかし、デメリットとなる良くも悪くも自分次第である点を解消さえできれば、時間を有効活用でき内面も外面も高めることができるというこれ程にないメリットを得ることができるのです。
デメリットの解決方法とは?
では、どのようにデメリットを解消すればいいのでしょうか。
自分自身で管理するには、いかに日常生活に負担なく計画して継続させ、どんなトレーニングを行えばいいのか、どんな方法を実践すればいいのかが重要になってきます。
これさえ解消できれば自宅トレーニングのデメリットはなくなったようなものです。
そのポイントとして、3つあります。
Ⅰ:なりたい自分を明確にする
これは何においても言えることです。トレーニングを行う目的が明確でないと自分が自発的にやろうとするモチベーションも起こってきません。ここでの目的はトレーニングだけではないのです。せっかく自宅でトレーニングを行うのであれば、『どんな生活を送り、どんな自分になりたいか?』といったところまで明確にするべきです。
自宅トレーニングのメリットとして時間を有効に使えるところにあります。トレーニングだけに時間を作るのであればジムに行く方がよっぽど効果的です。
Ⅱ:計画を立てる
目的が明確になれば年間、月間、週間と目標をたてて日々確認することです。
自宅トレーニングのメリットは何度も言いますが時間を有効に使えます。仕事の後の時間もジム通いだけで使うのでなく、何かの合間に取り入れることができるのです。そして通う必要もないので毎日でも行うことが可能になるのです。もちろんトレーニング後の超回復など考慮しなければいけません。しかし、今日は腕、明日は上半身、明後日は下半身などと部位別に分けることで毎日することが可能になるのです。
しかも、毎日数十分の時間を作るだけでいいのでトレーニング+他のことに時間を作ることが可能になります。何より毎日ちょっとずつは負担になりにくく、習慣になりやすいので継続しやすくなるのです。
Ⅲ:パーソナル・トレーナーを受ける
トレーニング方法やメニューなどするからには最大の効果を得たいものです。
その為には、やはり専門のプロフェッショナルに見てもらうのが1番です。パーソナル・トレーナーにも様々な形態のトレーナーがいます。ジム専属、個人ジム、出張など。それぞれが1回コース、数回コース、数ヶ月コースなど、システムも様々です。
1回コースでも数ヶ月に1度ずつでも受けるようにすることでその時々の課題に対してアドバイスを与えてくれデメリットの解消になります。また数ヶ月に1度でも受けることで次回までには変化を出すといったモチベーションの継続にもなってくるのです。
パーソナル・トレーナーを受けるには費用は発生しますが、費用以上の効果も期待できます。
自分の好きなことをして、おまけに体も鍛えられる
前述しましたが、基本的に自宅トレーニングは好きな時間に行うことができるのです。そのため、1日の計画としては基本的に自分の好きなことを中心にたてればいいのです。そして、その合間、休憩時間、お風呂前などにトレーニングをする。そういったことができるのです。
自分の目的や理想を明確にした上での計画が最も大切になりますが、好きなことをしておまけに体を鍛えることができる。
それが自宅トレーニングの良いところになるのです。
時間を有効活用し毎日を充実させることができる
ジム通いの時間を必要とせず時間を有効活用できる。
自分の内面の向上として、
読書や勉強をする。
トレーニングをする。
トレーニングも例えば、上半身・下半身・腕を3日に分けて週2回行う。1日は気分転換に友達を遊ぶなど。そんな時間の使い方もできるのです。楽しんで自分も日々成長することができる。自宅トレーニングはそんな欲張りな人の望みを全て叶えることも可能にしてくれるのです。上記に挙げたポイントを参考にデメリットを解消さえすれば、向上心が強い人にとっては断然おススメです!
自宅トレーニングで人生を充実させましょう!!